一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


我が家の食器棚は、ニトリで買いました。

ニトリでウィンドウショッピングしていて、「これいい!」という古女房の鶴の一声で決まりました。



イシンホームさんの標準仕様のトクラス製ではありませんが、そこそこモノはいいと思います。

例によって「テカテカ、ピカピカ」したところが古女房のお気に入りのようです。キラキラ



キッチンは私のテリトリーではありませんので、古女房の好きなようにさせている寛大な私です!筋肉




この食器棚・・・一つのものに見えますが、4つの商品を合体させたものなんです。

1、奥の細長い食器棚

2、その上部分

3、手前のペットボトルやら棚板が置いてある食器棚

4、その上部分




配達はニトリの配送部隊が来て、組み立てまでやってくれたそうです。

「とても丁寧な人だったわよ。言われないと気づかないようなちょっとした不具合があったけど、後で直してくれるんだって。」

ん〜、「ニトリ」なかなかやりますねえ。矢印上

最後までお客の目線で点検してくれたそうです。

「お値段以上」の宣伝文句に嘘はないようです。SMILY




さて、今日は朝から雨模様の埼玉県でした。

今日の売電収入は・・・358円でした。ニコッ




雨なのに売電してくれるなんて、ありがたい!ありがたい!手





 


ちょっと不細工になってしまいました。ゆう★

え、何のことかって?

食器棚の裏のコンセントの位置を、自分でくり抜いたことです。

ビフォー↓






アフター↓




でも、自分のウチだし・・・。

コンセントが一つ増えたし・・・。

プラグの厚みの分だけキッチンスペースが広くなったし・・・。

良しとしよう!手




我が家の食器棚はイシン標準ではありません。

ニトリで買いました。



その理由は・・・・

1、節約のためです。SMILY


 2、古女房の好みです。(昨日の玄関収納に続いて、またこれです。(^_^;))女

 我が古女房は、木目調のものはあまりお好みではないようです。

テカテカ、ピカピカが大好きで鏡面仕上げや、鏡を好みます。

 私は逆に木目大好きなんですが・・・



3、古女房がニトリで眺めていたら、「これだ!」と思ったそうです。



まだ未使用なので使い勝手は不明ですが、見た目はいい感じです。きらきら




 


今日はキッチンができました!



以前の記事「キッチン キター!!!2015.07.28」は親世帯のキッチンでした。

イシンホームさん標準のトクラス製のキッチンです。



今日設置したのは子世帯のキッチンで、パナソニック製です。

色はオレンジ!





なんとなく、カタログで見た色より鮮やかですね。

「まあ、きれいな色ねえ!」

古女房も声を上げていました。





「このキッチンが今後数十年、おいしい料理を作ってくれるんだろうなあ。」

と思うと、キッチンがいとおしくなってきます。



キッチンさん、はじめまして!

これから長いお付き合いになりますけど、どうぞよろしく!









 


我が家は2世帯住宅なので、キッチンが二つあります。



一つは、トクラス製のオープンキッチンです。

もう一つは、パナソニック製のキッチンです。

来週そのパナソニック製キッチンが来るそうですが、その前の造作工事が進んでいました。↓




防水仕様の緑色の石膏ボードが貼ってあります。



前から見るとこんな感じです。↓




南の窓を開ければ結構明るい部屋です。










 


今日現場に行ったら、コーキングが完成していました。

マスキングテープが外れて外壁がきれいになりました。(^^)/



コーキング材の色は、サイディングの色と合わせてありました。↓

上の白い外壁には白いコーキング材、下のレンガ色の外壁にはグレーのコーキング材が使ってあります。







ベランダもコーキングが完成して白い外壁が姿を現しました。↓




古女房に

「今日はキッチンが見られるよ。」

と行って連れ出したのですが、部屋に入ってみると・・・

キッチンは段ボールで厳重に養生されていました。↓




引き渡しまで「汚れないように、傷がつかないように」と考えてのことでしょう。

一つ一つやることが丁寧ですね、イシンホームさんは!(^o^)






 


来ました、来ました!

今日はいよいよキッチンの搬入の日でした。(^^)




キッチンが入ると、一気に家らしくなりますね。↓





我が家はトクラスさんの赤いキッチンです。↓




ウチはオール電化なのでIH式コンロです。↓

食器洗浄機も付いてます。





最初の印象は・・・「デカイ!」「鮮やか!」

キッチンが設置され、殺風景だった我が家が花が咲いたように明るくなりました。(^^)/









 


昨日の続きです。



使いよさそうな食器棚をニトリで発見しました。

板扉のキッチンボード(ゾロ 120KB WH)



板扉の食器棚(ゾロ 60DB WH)

を組み合わせます。

「上置き」もつけるので天井までの高さとなります。


その良いところは・・・


1、45Lのゴミ箱が2つ入る

棚にゴミ箱を入れてしまえば、キッチンがすっきりしますよね。

この食器棚には45Lのゴミ箱が2つ入ります。(ちょっときついですが・・・)

これが決定的な違いです。

ゴミ箱はデカくないとね。



2、鏡面仕上げ

古女房はなんでも「鏡面仕上げがいい!」と言う人です。

表面がピカピカしているのが好きみたいです。(笑)



3、ハイカウンター

この食器棚はカウンターの高さが95センチあります。

設置予定だったトクラスさんの食器棚は85センチでした。

この10センチの違いが大きいんです。

ちなみに私も古女房も身長170センチです。



というわけで、我が家の食器棚はトクラス製からニトリ製に変更しました。

昨晩カクダイ建築さんにメールしておいたら、「了解しました。」との返事。

さすが、融通が利くカクダイさん。

よかった、よかった。



古女房、これに気を良くして

「玄関収納も鏡面仕上げのないかしら・・・」

とただ今ネットで検索中です。(笑)





 


「ねえ、ニトリに行ってみない?」

そんな古女房の一言で、今日はニトリに行ってきました。

閉店間際のニトリでしたが、「そこそこ」人は入っていました。



キッチンや食器棚、ソファーやベッド、イスやカーテン、はてはランドセルまで・・・・

いやはや、何でもそろってるんですねえ、ニトリには。



食器棚のコーナーを見ていると、

「こっちのほうがいいなあ。」

と古女房が言い出しました。



今設置予定になっているトクラスさんの食器棚は、ゴミ箱が3個ついてるんです。

「でもそのゴミ箱が小さい。」

それが古女房のかねてからの気がかりな点でした。



電話で確認してみたんですが、20Lのゴミ袋がちょうど入るゴミ箱なんだそうです。

「20Lって、小さいよね、ウチはいつも45Lの袋使ってるのよ。20Lだとすぐゴミがいっぱいになっちゃうじゃない。」

これが古女房の言い分でした。



そういわれてみればそんな気もします。

ゴミって毎日出るものだし、すぐに満タンになった20Lのゴミ袋がいくつもキッチンに転がってるのもみっともないし・・・



そんなわけで、いろいろ見ていると・・・使い勝手が良さそうな食器棚を発見!

これです。





寸法を測ってみると、今の設置予定の食器棚と大体同じ。

しかも金額も安い!







 


3Dマイホームデザイナーを買ってから、毎日このソフトを開いています。

開かない日はありません。(笑)



窓を移動したり、外壁を変えてみたり・・・毎日いじってます。

今日も3Dマイホームデザイナーを開いて眺めていました。



すると後ろから古女房の声が・・・

「ねえ、キッチンを外壁にくっつけてみたら?

今のままだと換気扇の排気経路が長くなって、やりにくいって言ってたわよ、監督さんが。」



「おお、そうか、それなら換気扇の煙がすぐ外に出せるね。」



さっそくキッチンを移動、冷蔵庫や食器棚も移動、スイッチ類も適所に置き換えました。

「あ、こりゃあいい!

換気扇の排気も簡単だし、動線も良くなったし、リビングが広くなった!」

こうしてできたのが↓の画像です。

Before↓


After↓




さすが我が古女房!

私が気づかない点を指摘してくれました。

「3人寄れば文殊の知恵」

と言いますが、いろんな人がいろんなことを言いながらやったほうがいいものができるんですね。






 


悩みますねえ。

キッチンの色。

トクラスのキッチンはシンクが7色、扉は30色もあります。

「これにしよう!」

といったんは決めるものの、「翌日には違う色がいいなあ」と思ったり・・・

なかなか決まりません。

「フローリングや壁の色を固定して、キッチンだけ好きな色に変更できるとイメージがわくのになあ・・・」

と思い悩んでいたら、そんなウェブサイトがありました。

これです↓
ウッドワンというメーカーの「キッチンカラーシュミレーション」

http://www.woodone.co.jp/static/simulation/tool/tool/ColorCoordinateLDK_2014/

フローリングの色を自分好みに設定した後、キッチンの色をいろんな色に変えて見ることができます。

トクラスさんもこういうのがあったらいいのに・・・





 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM