一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


今日はサイディング屋さんが外壁の下地工事、大工さんが内装工事と同時進行していました。

外壁工事は後でまた記事にすることにして、今日は発泡ウレタンの写真を掲載します。



土曜日にウレタン吹き付け屋さんが来て、外に面する壁全部と屋根裏全部に断熱材を吹き付ける工事をしました。

そして今日初めて家の中に入ったんですが・・・

「なんか涼しい・・・」

玄関を開けてすぐにそう思いました。




「ムワッ」とした暑さを感じないんですよね。

2階に上がると、さらにその感じを強くしました。




大工さんがいたので「こんにちは!」とあいさつしてから・・・

さぶろう「なんだか涼しいですよね。」

この辺で一番腕がいい大工さん「もう少し暑さが厳しくなれば、もっとそう思いますよ。」




上を見ると屋根全体に発泡ウレタンが吹き付けてありました。↓








そして壁を見ると、外部に面した壁はぐるーっと発泡ウレタンが・・・




「こりゃすごいな!!」

思わずつぶやいてしまいました。





イシンホームさんのサイトや動画には「夏涼しく、冬は温かい」とのコメントがよくありますが、

「ホントにそうだなあ。」

と実感した今日の現場観察でした。












 


今日はウレタン吹き付けの日でした。

夕方現場に行ったら、職人さんが帰った後でした。

鍵が開かないので室内に入れませんでしたが、車庫の天井部分の写真は撮れました。↓





しっかり吹き付けてありますね!

この発泡ウレタンを「家の外壁に面した壁全部」と「屋根裏全部」に吹き付ける工事を、今日行ったというわけです。

「魔法瓶の家」がこれで完成です!

何度か紹介した「タイベック」だけでも効果があるそうですが、その上さらに発泡ウレタンですからね・・・

「夏涼しく、冬暖かい家」

このキャッチコピーが実感できそうな気配がしてきました。(^^)/

早くこの家に住んでみたいなあ。(笑)




さて、今日は動画がありますよお!(^o^)

これは今日、「現場を知り尽くした現場監督Hさん」が撮影してくれたものです。

イシンホームさんは「direct」というサイトを使って、工務店と施主でやり取りできるようになっています。

そこに載せてくれたものです。

ユーチューブにアップすることに成功したのでご覧ください。↓















 


昨日の続きです。

イシンホームの断熱は、内側からと外側から、ダブルで断熱しています。

イシンホームに住んでいる方は口をそろえて、「冬あたたかく、夏涼しい」と言いますが、それは断熱をしっかりしているからでしょう。



内側は発泡ウレタン吹付けをします。

壁はもちろん、屋根にもウレタンを「ブワー」っと吹付ます。



外側はデュポン社のタイベックという遮熱シートを張ります。

このタイベックは赤外線を80%反射する特殊なシートです。



家全体を魔法瓶のようにダブルで包み込む、これがイシンホームのダブル断熱です。

「でも、実際にそんな面倒なことほんとにやってるの?」と思っている方もおられるかもしれません・・・

私が写真を撮ってきましたよ!

先日お邪魔した県内のイシンホームの構造見学会の写真です。



↓壁にはウレタンがぎっしりです。
触ってみるとほんのり温かい。




↓外壁に貼ってあったタイベック




 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM