
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


家を建てるときに参考になるのはやっぱり先輩の声

そう思って

イエマガの「イエマガサポーター発クチコミ特集

は少しずつ読んでます。



今日読んだ記事は

「後から欲しくなった物ベスト3!」



う〜ん、なんだろう・・・

床暖房、洗濯干すサンルーム、パントリーかなあ・・・

などと思って読み始めましたが、当たっていたのは一つだけでした。(笑)

読者のみなさんはどう思いますか?





正解は・・・

1、収納

2、LAN、コンセント

3、雨の日の物干し場

でした。


後から欲しくなった物ベスト3!




 


最近住宅のことをネットで検索することが多いです。

新築だけでなく、マンションや賃貸住宅もいろいろ見て回っています。

今日はおもしろいサイトを二つ紹介します。



1、四畳半ネット

東京23区の風呂なしアパートを紹介しているサイトです。

「都内限定でとにかく安いアパートがいい!」

そんな人はこちらで探すといいでしょうね。

都内で2万円台で借りられるアパート・・・あるんですねえ。



2、岸部四郎の夜逃げ部屋

名前そのまんまの賃貸マンションです。(笑)

こちらは大阪の不動産会社さんですね。

この物件のお風呂には、借金取りから逃げられるように、天井に夜逃げ用の穴が開いているそうです。(笑)



いろんな不動産があるもんですねえ。













 


明日は久喜のカクダイ建築さんで打合せです。

外観とスイッチとコンセントと照明器具などがテーマになると思います。



注文住宅って、決めることがた〜くさんありますよね。

まあ、それがいいところなんですけど・・・

自分好みの家を建てられるんですから、選択の幅が多いことはいいことです。



照明も凝りだしたらきりがないんだろうなあ。(笑)



今日、こんなサイトを発見しました。

Re:CENO

京都の会社さんのようです。

おしゃれなインテリアがたくさんあります!

702円でこんな電球が売ってました。↓




















 



先日、サンワカンパニーという会社のカタログを取り寄せました。

この会社の商品は、施主でも工務店でも同じ値段で買えるんです。



キッチン、ドア、床など建築資材・設備のネット、カタログ通販で伸びている会社さんです。

ちょっとホームページをのぞいてみると、おしゃれな商品がたくさんならんでいます。

しかもそれほど高くないんですね。



無料でカタログを送ってくれるということなので、思い切って請求してみました。

届いたカタログは3冊、全部カラー写真入りでボリュームのある本です。

パラパラめくっていると、すぐに2時間ぐらい経ってしまいます。(笑)



東京にショールームがあるとのこと、機会があれば行ってみようと思ってます。






 


今日、近所のケーズデンキさんでプリンターを買いました。

前から欲しかったんですよ、新しいのが。



ずいぶん前に買ったプリンタを使っているんですが、黒いインクが紙にベタッとつくことがあるんです。

そうなると手にはつくし、机にはつくし、あちこち真っ黒になってしまうことが悩みの種でした。



「新しいのが欲しいなあ。」

そう思いつつ、今までだましだまし使っていました。



ところが、家の外観を決めるためにウェブから何枚も印刷することになりました。

そんなときにきれいに印刷できないと不便です。

そこで思い切ってケーズデンキさんで買ってきました。

買ったのはキャノンのプリンター「PIXUS MG6730」



驚いたことが一つ・・・

店員さんといろいろ相談しながら買ったのですが、そこについている値札よりだいぶ安くしてくれました。

「あれ、自分でこのプリンターをレジに持っていったら、もっと高かったのかな?」

と不思議な体験でした。



家に帰ってから使ってみると・・・

「おお、きれいだ!」

と思わず口に出してしまうほどきれいな印刷でした。

長く使いたいなあ、このプリンター。






 


先日、市役所の都市計画課に行ってきました。

実は前から気になっていたんです。

ウチの建築予定地のすぐそばに道路があるんですが、その道路の先のほうを拡張工事しているんですよね。

それで、

「この拡張工事はどこまでやるのかなあ。」

と気になっていたんです。



思い切って道路工事の現場事務所を訪ねてみると、

「はい、その道路は将来12メーター道路になります。ここからここまでが工事の予定です。」

と、丁寧に地図をさしながら説明してくれました。

さぶろう「ほお、そうですか。で、その先はどうなる予定ですか?」

現場事務所の人「そこから先は管轄が違うのでわかりません。都市計画課で聞いてもらえれば分かりますよ。」

ということでしたので、急遽行くことにしました、都市計画課へ。



都市計画課に入ると、パソコンとにらめっこしてる職員さんや、書類整理している職員さんがたくさんいました。

さぶろう「すみません。道路の件でお聞きしたいことがあるんですけど。」

職員さん「はい、どのような件でしょうか?」

さぶろう「ウチの前の道路を工事してますが、どこまで工事するのか、どの辺まで広がるのか、知りたいんです。」

職員さん「はい、それでしたら、これですね。」

と一枚の大きな地図を見せてくれました。

そこには道路がどうなるのかはっきりと記されていました。

さぶろう「ははあ、こうなるんですか!」



「なんだ、もっと早く来ればよかったなあ。」

そう思いました。

「「「「知りたいことは、知ってる人に聞け」」」

これは一つの人生を貫く法則ですね。

工事現場の方も都市計画課の方も、とても親切に教えてくださいました。

こうして、私の疑問は一日で氷塊したのでした。

その結果、私の一戸建て新築計画にはなんの影響もありませんでしたが・・・(笑)



道路工事についての疑問は最寄の都市計画課へどうぞ。(笑)








 


建物の形ができあがってくると、次は室内の内装が気になりますよね。

フローリングの色や形、壁紙の色と模様、天井はどうしようか、ソファはどんな色がいいか・・・・

迷って迷って、どうしようかと考えてばかりの毎日が続きますよね。



「フローリングは深い茶色で、壁は白で、ソファーはブルーにしようかなあ。」

と、頭で思ってもなかなかイメージできません。



そんなときに役に立つウェブサイトがあります。

リクシルの「内観シミュレーション

このサイトは、リビングや個室で部材の色を変化させたとき、どんなイメージになるかを見せてくれる優れものです。

クリック一つでフローリングやドアやキッチンや窓枠などの色を自由自在に変えることができます。

これはほんとに役に立ちますよ!










 


今日は3Dマイホームデザイナーを使って自分でPCで図面書きしてます。



ところで、駐車場って結構場所とりますよね。

我が家は駅が至近距離にあるわけではないので、日常生活には車が必要です。

車って結構場所とりますよね。



ある本によると、2.5メートル×5メートル必要なんだそうです。

それだけのスペースがあれば家庭菜園やきれいなお庭ができるのに・・・と思います。

でも車を止めるスーペースがないと困ったことになりますから、まずは駐車場をどこにするかを決めないと間取りも決まりません。

家作りは駐車場のことも十分に考えないといけないですね。



この本「間取りの方程式」によると、

「1にクルマ、2に庭木、34がなくて、5に家屋」

だそうです。








 


昨日このブログでご紹介した「3Dマイホームデザイナー」ですが、このソフトに「クチコミ」というリンクがあるんです。

そこをクリックしてみると、「イエマガ」というサイトが現れます。

これがまた面白い!



例えば、

家づくりの際「音」について配慮したこと、予想外だったことは?

というページでは、いろいろなクチコミが載っています。



部屋と部屋の間に収納スーペースを作る。(これは使えますね。)

2階のトイレの音で1階の両親が不眠症になった。(そんなことがあるんですねえ。)

2重サッシは全面的にやらないと効果がない。(なるほど、なるほど。)

という具合です。



既に家を建てた人の話は非常に参考になりますよね。



インターネットで探せばたくさんクチコミがありますが、この「イエマガ」はきちんとまとまっているのでとても使いやすいです。







 


先日、アマゾンで住宅関連の本をさがしていました。

すると、面白そうなソフトを発見しました。

その名は「3Dマイホームデザイナー




クリック操作で簡単に間取りが作成でき、3Dでどんな角度からでも見られるというのがセールスポイントでした。

「うわ、これ面白そうだな!」

そう思って購入したのが2日前。



そして、今日届きました!

さっそくソフトをインストールして使ってみると・・・

楽しい、楽しい!

これは癖になりそうです。

お正月休みにちょうどいい遊び道具が手に入りました。(笑)



さっきから、もう2時間、ずーっとこれやってます。(笑)










 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM