
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


我が家の柱状改良は2日間の予定で行われました。



朝のうちに、古女房はクーラーボックスに保冷剤といろんな種類のジュースを入れて持っていきました。

暑くなると予想して、2日目は炭酸のジュースを多めに入れて持っていったそうですが、炭酸はなくなっていたそうです。

職人のみなさん、暑い中ありがとうございました!



さてこれで地盤は強固になりました。

次は土を搬出して、基礎工事という流れになります。



今までは紙の上で「あーでもない、こーでもない」と設計していたものが、実際に土地に手が加わると実感が沸きますねえ。

「おいおい、ホントに家が建つよ!」って。(笑)











 


昨日は柱状改良の一日目でした。



柱状改良とは、6メートルぐらいの深さまで、ドリルで穴をあけながらコンクリートを流し込んでいく作業です。

そのコンクリートが固まると、地面に杭を打ったようになり、家が地震に強くなるというわけです。



柱が立つ位置にコンクリを流し込みます。

柱の間隔は900ピッチなので道路から見ると、

「え、こんなに細かくコンクリ流し込むの?」

と思うほど、土地が穴ぼこだらけになります。(笑)

↓こんな感じ




穴の中はこんな感じ↓




こんな機械を使って作業します。↓




これなら多少の地震が来ても安心ですね。











 


地盤調査で杭を打たないとダメという結果がでました。

これで費用が98万円プラスになりました。(+_+)



でもよく聞くと、このあたり、埼玉県北部の地域、久喜、加須、羽生、鴻巣あたりでイシンホームさんで建てた人は全員、柱状改良をやっているそうです。

そして、柱状改良をやれば、震度7の1.5倍の地震まで耐えられるそうです。

震度7ってすごい揺れだと思うんですが、それ以上の地震でも大丈夫だそうです。



しかも、イシンホームさんは「UFO−E(ユーフォ―イー)」という減震工法ですので、

「地震は怖くない!」

そうです。

400GAL減震摩擦工法UFO−E

「地震がきたら家の外に飛び出せ。」

というのが今までの常識でしたが、イシンホームさんの家は

「地震がきたら家の中に入れ!」

というのが正解だそうです。



家の寿命が50年だとしたら、その間に1回か2回は巨大な地震に見舞われると思っておいたほうがいいでしょう。

そんな地震に対して、これは大きな大きな安心ですね。






 


先日の打ち合わせで、地盤調査の結果を見せてもらいました。

結局、杭を打たないとダメみたいです。(+_+)



正確には柱状改良(ちゅうじょうかいりょう)と言って、セメントを土の中にドリルと一緒に流し込む工事が必要とのことでした。

ウチは6メートルぐらいまでゆるい地盤があって、その下が固い層になっているそうです。

ですから、地中6メートルの深さまで(!)幅50センチの杭を打ち込むんだそうです。

で、何本打つかというと、1間ピッチで50本近くも(!)打つそうです。

杭の部分は赤くしるしがついてる図面見てビックリしました。



「そんなに頑丈にしないとダメなのか・・・」

と正直思います。



ウチの両隣の家は古く、築40年ぐらい経ってます。

それでも数度の大きな地震に耐えて、倒れずに何事もなかったかのように昔のままの姿です。

(外観はなんでもなくても家の中が傾いてるかもしれませんが・・・)

昔のことですから地盤に杭を打ってるはずもなく、しかも「ベタ基礎」でなく「布基礎」だと推定できます。



「杭打たなくても大丈夫でしょう。」

私がそう言っても、それだと保障が効かないとか、瑕疵担保責任の問題とかでやらざるを得ないようです。



そもそも、イシンホームさんは地震に強い家のようですが、杭を打てばもっと安心ということなんでしょうね。




つづく










 


図面もだいたいできましたので、少しずつ事が前に運んでいきます。



明日は地盤調査です。

午後から始まり、1時間ぐらいで終わってしまうそうです。

この調査によって、杭を打つかどうかが決まります。

杭を打つとなると、100万円ぐらい必要になるんだそうです。(*_*)



ああ、どうか杭を打たずに済みますように!

でもこれを見るとちょっと怪しい・・・↓

住宅地盤情報ジオダス

赤丸がたくさんある。(+_+)

さあ、どうなるか・・・

結果はまたブログに書きますね。








 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM