一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


クロスが終わったところから電気屋さんがスイッチをつけてくれてます。



外のテラスのスイッチと2口コンセントが一緒になってます。↓





こちらは上がインターホンの画面、下が4口コンセント+LANケーブル+テレビの同軸ケーブルです。↓





こちらはエコアイ換気のスイッチのようです。↓





コンセント、スイッチはいろんな種類があります。

コンセント類は打合せの後半で決めることになるのですが、これが頭を悩ますんですよねえ。

でもそれも後になってみればいい思い出です。ウィンク






 


コンセント、スイッチ、の最終的な打ち合わせとなりました。

明暗センサーと人感センサーの違いがよく分かっていなくて戸惑いました。



明暗センサーというのは暗くなると点く照明のことだそうです。

そして、暗いうちはずーっと点いているそうです。



人感センサーは、人の熱を感知して点く照明だそうです。

人がいなくなると数分で消えて、また人の気配がすると点くそうです。



玄関の外とインナーガレージに明暗センサーとつけるつもりだったのですが・・・

暗い間はずーっと付きっぱなしというのも、電気代もったいないということになり、

「明暗人感センサー」

をつけることになりました。



これは暗くなると人を感知して電気がつくタイプだそうです。

でも・・・

これを書きながら気づいたんですが、「人」じゃなくて「車」を感知して電気がついてくれないと意味ないですよねえ。

車も感知してくれるんだろうか?



メールで聞いてみようっと。




 


コンセント、スイッチの位置を図面に書き込みながら高さが気になります。

ちょっと調べたら、エアコンのコンセントは天井の近くに、横向きにするといいみたいですね。

こんな感じです↓




これなら正面からエアコンを見ても、コードがまったく目に入りませんね。

壁がすっきりとしたイメージになります。

こんなふうに↓




ちょっとした工夫ですが、「なるほどなあ」と思いました。

みなさん工夫されてますねえ。






 


昨日のブログで

「ハンモックで寝てる人コメント下さい」

と書きましたが、コメントはありませんでした。



やっぱりハンモックで寝てる人っていないんですね。(笑)

ハンモックは、屋外での休憩、休日の昼寝だけに限定されるんでしょうね。

でもあると部屋の雰囲気が一気に変わりそうですよねえ。



あれこれ悩んでいると、

「部屋が狭くなっちゃうからいらないわよ。」

古女房の一声で、ハンモックは却下となりました。(笑)



さて、今日はスイッチとコンセントの位置を図面に書き込んでいます。

ここにも、あそこにも・・・

どんどん増えていきます。(笑)

















 


コンセントの高さで迷っています。

どれくらいの高さがいいのか・・・



普通の家だと床から30センチが標準だそうです。

でもそれだと、掃除機や充電器などの抜き差しするとき、腰をかがめなければなりませんよね。

それは不便だなあと以前から思っていました。

ときどき腰痛になる私も古女房も、ぎっくり腰は避けたいものです。



今の最新のマンションなどでも、コンセントの位置を40センチ〜45センチにするところが多いようです。

例えば、こんなマンション・・・「レグザ」




これからは、高いコンセントがどんどん普及してくるのではないでしょうか。



思い切って、1メートルぐらいのところにコンセントを配置する方法もあります。

私がよく見ている「イエマガ」では高さ120センチとか80センチとかに設置して「良かった」というクチコミがありました。

ウチもそうしようかと考えているところです。





 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM