一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


今日は材料搬入の日でした。



柱や梁などの木材が、ところ狭しと置いてありました。



今の建築現場は、工場でカットした木材が来るので、ゴミが出ないし、作業も早いんだそうです。



夕方写真を撮りに行ったら、大工さんが材料にブルーシートをかぶせていました。

隙間なく覆ってくれたのが嬉しいですね。

これなら多少の雨でも安心です。















 


今日は昨日設置した土台に床を貼る工事でした。




玄関まわりは、発泡ウレタンで隙間をふさいでありました。





さぶろう「あれ、玄関だけですか、ウレタンは・・・」

大工さん「ああ、他のところは内側からウレタンやってあります。玄関だけは厳重に内側と外側もやるんですよ。」

さすが全国チェーンのイシンホームさん、細かいところまで丁寧な仕事をしてくれますねえ。




 


今日は基礎のコンクリートの上に木材を置く工事でした。

だんだん家らしくなってきます。




お湯と水の配管もきちんとやってありました。




コンクリートと木材の間にUFO−Eが入ってました。

結構細かいピッチで入ってました。



大工さんに聞くと

「455ミリピッチで入ってます。」

ということでした。



これで大きな地震が来ても安心です!

昨日も地震があったのでちょっと怖いですね。

「地震に強い家」という条件もイシンホームさんはクリアしてました。




今日初めてウチを担当してくださる大工さんとお会いしました。

これから完成までのお付き合いになります。

一見して

「あ、この人仕事できるな。」

と分かりました。












 


「今日は水道屋さんだったよ。みんな若くて元気がいい子だったよ。」

古女房は毎日9時頃、飲み物を持って現場に行ってます。

ですから、その日はどんな職人さんが何人ぐらい来てるか、私はだいたい分かるんです。



夕方行ったら、建物の外側にいくつも「おすい」と書かれた蓋が設置してありました。




あとは基礎の外に接する面に、断熱材が貼ってありました。

「基礎断熱」と言うそうですが、イシンホームさんのこのやり方は寒冷地で採用されている方法だそうです。

建物だけではなく、基礎の部分にも断熱材を入れることによって、外気の影響を受けにくい家になるそうです。

断熱材は「ミラフォーム」と書いてありました。

厚さは30ミリです。
















 


玄関とポーチのコンクリ打ちが終わりました。




1階南側のテラスの階段もできました。




断熱材を外回りに貼り付けてあります。




写真を撮って車に乗り込もうとしたら、近所のおばあさんとお会いしました。

「まあ、すんごく頑丈だねえ・・・3階建て?」

と聞かれました。

「いえいえ、2階建てです。」

と答えると、

「そうなの?基礎がすごくしっかりしてるよねえ。」

と言いながら通り過ぎていきました。



ご近所さんはよく見てるんですねえ(笑い)

でも褒められて嫌な気持ちになるはずがありません。

イシンホームさんを選んだことを誇らしく思いました。







 


今日も夕方現場に行ってきました。

いつものとおり写真を撮ろうと、ポケットからデジカメを取り出し、スイッチオン。

すると

「バッテリーがありません」という表示が・・・(笑)



というわけで、今日は写真がありません。

明日、写真を掲載します。



今日の一句

電池切れ、高価なデジカメ、役立たず

おそまつ










 


今日現場に行ったら、型枠がはずれてコンクリートがあらわになっていました。



外回りもきれいに整地されていて、さっぱりした感じがします。



「おお、この上に我が家が建つのか・・・」

と思うと感無量です。



次は玄関ポーチのコンクリ打ちの予定のようです。











 


今日は基礎のコンクリ打ちが終わりました。



天端(てんば)が「キレーイ」にならしてあって、ちょっと嬉しくなりました。






早いもので、基礎工事もいよいよ終盤です。

今日は暑かったので職人さんも大変だったことだと思います。

大勢の人にご協力いただき、ここまできました。


我が家の工事に携わってくれた皆様、ありがとうございます!










 


今日は現場に行ったら、誰もいませんでした。

基礎屋さんは仕事を終えて早めに帰ったようです。

久喜のお祭りの話ができなくて残念でした。(笑)




明日はコンクリ打ちの予定です。



はじめの頃は小さく感じた我が家ですが、だんだん高さが上がってくると

「デカイなあ」

と感じるようになりました。





こんなに太いアンカーボルトが入ってました。



















 


今日現場に行ったら、職人さんが基礎の枠を組んでいる途中でした。

着々と進んでいるのを見ると、嬉しいですねえ。



職人さんに声をかけると、手を休めてくれて、話が始まりました。

さぶろう「久喜から来てるんだそうですね。」

職人さん「はい、そうです。」

さぶろう「カクダイ建築さんの社員Oさんのお祭りの仲間だとか・・・」

職人さん「ははは・・・そうなんですよ。」




すると職人さん、名刺を取り出して手渡してくれました。

なんとその名刺、二つ折りになっていて、中を開くとお祭りの写真が!

それからお祭りの話で盛り上がってしまいました。(笑)

普段は無口な職人さんですが、お祭りの話となると、弾んだ声で嬉しそうに話を聞かせてくれました。



明日も続きの工事をやって、あさってにはコンクリを打つ予定だそうです。











 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM