
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ベランダの手すりは、足場を外してからつけるんですね。

「現場を知り尽くした現場監督」Hさんに聞いたところ・・・

「そうなんです。材料が足場で傷つくのが嫌なので、足場を外してからベランダの手すりをつけるんです。」

とのことでした。



ベランダの手すりをつける前の写真↓





ベランダの手すりをつけた後の写真↓






こうして比較すると、手すりの「あるなし」でずいぶん雰囲気が違いますね。

木目の手すりが白い壁とマッチしてると思います。グッド



下からの視線も全然違います。

ベランダの手すりがあると、歩行者からは2階の窓が見えません。グッド

恥ずかしがり屋の古女房も喜んでました!女







 


今日はベランダの防水工事が終わりました。

最近の防水性能はすごいんですねえ、まるでコンクリートのようでした。








これでベランダ部分は雨が降っても安心です。

・・・と思っていると、夕方6時頃から雷を伴った強い雨が降り出しました。

間に合ってよかった。(笑)










 


今日は、ベランダの防水工事が進んでいました。

職人さんがペンキ塗りのローラーのような道具で、防水剤を塗っていました。




シンナーの臭いがまわりに漂った中で、お仕事をされていました。

さぶろう「シンナーの臭いで、頭痛くなることありませんか?」

防水屋さん「昔はよくありましたよ。でも今は鼻がバカになっちゃってね。ハハハ・・・」



手を止めて話をしてくれた職人さんの顔が、輝いて見えました。

このような職人さんお一人お一人が、日本の住宅産業を支えていると思うと、

「職人さんて立派だなあ・・・」

と思わずにはいられません。



写真に写っている白い綿みたいなものは、「ガラス繊維」だそうです。

防水剤だけだとプラスチックみたいに割れてしまうことがあるので、中に「ガラス繊維」を入れて、その上に防水剤を塗っていくそうです。

しかも二重にその作業をやることによって、防水性が強まるそうです。












 


今日はベランダ工事が進んでいました。

白い板が一面に貼ってありました。↓








来週には、「防水屋さん」が来て続きをやってくれるそうです。

「防水屋さん」って職業、あったんですねえ、初めて知りました。



それにしても、た〜くさんの職種がありますね。

家一軒建てると、本当に多くの職人さんが出入りします。

大工さんはもちろん・・・

電気屋さん、水道屋さん、板金屋さん、基礎屋さん、足場屋さん、レッカー屋さん・・・



おもしろいところでは、「建て方屋さん」という職種があるそうです。

大工さんの話によると、「ウチのほう(茨城県)にはないんですけど、埼玉はあるんですよね。建て方屋さんていう商売が。」

埼玉は住宅着工件数が多いので、建て方(柱を建てて、梁をかけて、屋根までやる仕事のようです。)だけで食えるんだそうです。

これも初めて知りました。



私は、多くの人の協力を得て家ができていく様子を、毎日見ています。

そのたびに、みなさんに頭が下がります。

「職人のみなさん、ありがとうございます!」









 


今日はベランダ工事が進んでいました。

昨日の材木にはノボパンが貼ってありました。




そして、ベランダの上のほうにはタイベックが貼ってありました。




これは熱を反射させる素材で

「夏涼しく、冬暖かい」

快適な家にしてくれる強力なアイテムです。






ベランダには防水処理をしなければいけないため、今の床の高さよりだいぶ上がるそうです。














 


今日現場に行ったら、ノボパンはもうすべて貼り終わっていて、ベランダ側の工事が進んでいました。



ピンク色の糸から上に、YKKAPさんの手すり材が付くそうです。

ベランダの防水処理をしっかりするため、今の床からかなり上がるんですね。



今日は大工さんと世間話をしてしまいました。

さぶろう「大工さん、お子さんは?」

このへんで一番腕がいい大工さんKさん「ウチは娘二人です。」

さぶろう「そうですか、ウチは男ばっかり3人なんですよ。」



このへんで一番腕がいい大工さんKさん「ときどき娘と一緒にスノボ行きます。」

さぶろう「へー、親子で仲がいいんですねえ!」

このへんで一番腕がいい大工さんKさん「ええ、小さい頃から一緒に行ってましたからね。」



「子供思いでスノボが好き」そんな大工さんの別の顔を垣間見た世間話でした。

大工さん、これからもよろしくお願いしますね!





 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM