一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


今日は大工さんが1階の天井に石膏ボードを貼る作業をしていました。

見ていると、大きな石膏ボードを持って、脚立に乗って、石膏ボードを天井に押さえつけて、ネジで留めていきます。

ネジは釘打ち機のような機械でやってました。

「ドン」という音がすると、一瞬でネジが石膏ボードにめり込みます。




上を向いて作業することはとても疲れるはずですが、大工さんはスムーズに一つ一つの作業をこなしていました。

ほれぼれするような仕事っぷりです!




お風呂の天井が高くなっていたので気になりました。

さぶろう「大工さん、お風呂だけ天井が高いんですねえ。」

この辺で一番腕のいい大工さんKさん「あ、それは・・・省令準耐火だから天井貼らないとダメなんです。」



なんでも「省令準耐火」の家は木材をぜーんぶ石膏ボードで覆わないといけないそうです。

省令準耐火じゃなければ石膏ボードは貼らなくてもいいそうです。



家づくりもだんだん進化するんですね。











 


今日現場に行ったら、大工さんが脚立に乗って釘を打ってました。

天井工事は大変そうです。

上を向いて作業するだけでも苦痛なのに、重い材木を押さえながら重い釘打ち機で固定していくんですから・・・

大工さん、汗びっしょりで作業していました。




ウチの大工さんは、40代半ばのガッシリした体格のナイスガイです。

気さくで話やすく、いろんなことを教えてくれます。

仕事は丁寧で、キビキビとした動作が見ていて心地よいぐらいです。




家の良し悪しは、大工さんの腕の良し悪しで決まりますからね。

「いい大工さんに巡り合って良かった」

本当にそう思います。











 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM