一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


我が家は2世帯住宅ですが、お互いの世帯を仕切る壁には防音処置を施しました。

壁に断熱材(グラスウール厚さ10センチ)と遮音シート(ダイケン製)を入れました。↓





さあ、ビフォーアフターです!

ビフォー・・・防音材を入れる前の壁↓



アフター・・・防音工事をした後の壁↓



この後、この壁に石膏ボードを貼るわけですが・・・

石膏ボードを二重貼りにします!(^^)/




これでお互いの音を気にしながら生活することはない「はず」(^^)








 


今日は、遮音シートとグラスウールを貼る作業を写真におさめようと現場に向かいました。


腕のいい大工さんKさん「え・・・、もう終わりましたよ。」

さぶろう「え、もう遮音シートもグラスウールも貼ったんですか?」

腕のいい大工さんKさん「はい」

さぶろう「石膏ボードも元通りに貼ったんですか?」

腕のいい大工さんKさん「はい」



相変わらず、仕事がとっても早い大工さんKさんです。(^^)/

聞けば、この作業のために夜遅くまでやってくれたとのことでした。

Kさん、本当にありがとうございます!m(__)m



実は、遮音シートもグラスウールも、昨日のウチに現場監督Hさんが持ってきてくれてたんです。

相変わらず、段取りがいい現場監督Hさんです。(^^)/



施工中の写真は撮れませんでしたが、材料の写真は撮ってきました。

この壁を防音仕様にしました↓



壁の中に入れたグラスウール↓






壁の中に入れた遮音シート↓







さあ、この防音の壁がどれくらいの効果があるのか・・・

後で動画で紹介しようと思っています。








 


今朝さっそく現場監督Hさんに電話しました。

さぶろう「・・・というわけで、防音のためにグラスウールと遮音シートを追加していただきたいのですが。」

現場を知り尽くした現場監督Hさん「ええ、いいですよ。ご要望があればそのようにしますよ。ただ、問題は2階ですね・・・。」




実は2階はもう石膏ボードを両面貼ってしまった後なんです。!(^_^;)

片側の石膏ボードをはがして、その中にグラスウールと遮音シートを施工してもらうとなると・・・

「大工さんはいい感情を持たないだろうなあ。」

そんな考えが頭の中をぐるぐる回っていた今日の仕事中でした。

仕事が終わって、いつものように夕方現場に行ってみました。




さぶろう「大工さん、申し訳ありません!2階のあそこにもグラスウールと遮音シートを入れて欲しいんです!」

腕のいい大工さんKさん「はい、Hさんから聞きました。」

さぶろう「せっかく石膏ボードをきれいに貼っていただいたのに、はがすことになってしまって申し訳ない!」

腕のいい大工さんKさん「いえ、いいんですよ。それも仕事ですから。」

大工さんに文句の一つも言われることを予想していた私は、ただただ感激してしまいました。




いい大工さんで良かった!

いい現場監督さんで良かった!











 


昨日ネットでいろいろ調べていました。

防音のことです。




近隣に対する苦情のほとんどが「音」に関するものなんですね。→木造アパートは音がひびきますか?

「二階の住人の足音がうるさい」

「隣のウチのテレビの音がうるさい」

などなど・・・




ということは逆に言えば

「防音を完璧にした家を建てれば、苦情がくる心配はない。」

ということでもありますね。




今、我が家は建築中ですが、「まだ改良の余地はあるんじゃないか?」

そう思って図面を眺めていると・・・

防音が不十分な箇所がいくつかありました。




もっと詳しく調べていくと、防音は「吸音」と「遮音」の両方が必要とのこと。

ということは・・・

吸音=グラスウールなど

遮音=遮音シート

の両方の材料が必要になってきます。


で、ジョイフル本田で調べてもらったら、両方ともあった!








でも、今から言って追加工事してくれるかなあ・・・










 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM