一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


階段は明るいほうがいいですよね。

家の事故は、階段かお風呂で発生することが多いそうですから・・・。



我が家は、上下分離型ではなく、左右分離型の2世帯住宅です。

だから階段が二つあります。



一つは北側の外壁に面しています。

この階段を明るくするために、大きめの窓をつけました。↓







お隣さんの視線を考慮して、曇りガラスにしました。

この窓が大きいおかげで、とても明るい階段になりました。




もう一つの階段は、外壁に面していないんです。

設計初期段階ではごく普通の階段でしたが、「薄暗くなりそうだなあ。」と思ったので打合せのとき相談してみました。

すると、「現場を知り尽くした現場監督Hさん」が「こうやって、スリット入れたらどう?」と提案してくれました。

それが実現したのがこの階段です。↓





この細長い隙間から廊下の光が入ってきます。(廊下は外壁に面しています。)

このスリットがなかったら、ホント暗〜い階段になっていたことでしょう。



ナイスなアドバイスをいただいた、現場を知り尽くした現場監督Hさんに感謝!

大きな窓を提案してくださった設計士さんSさんと熱血営業マンOさん、そしてYKKAPのHさんに感謝!






 


今日現場に行ったら、階段に手すりがついてました。

あとはクロスを貼って、スイッチを付ければ完成です。







正直、この手すり・・・今はそんなに必要とは思わないんです。

でも20年したら、いつもこの手すりを握りしめながらヨロヨロと上り下りするようになるでしょう。(^_^;)

その意味で、なくてはならない手すりです。





 


今日は以前に撮った写真をアップします。



イシンホームさんの建物は、フローリング、階段、クローゼット、ドアなどの木製品は「ウッドワン」というメーカーを使います。

広島が本社で、ニュージーランドに広大な森林を所有している会社です。

昭和10年創業ですから歴史のある会社ですね。

ホームページはこちら

無垢材のキッチンも作っているそうです。

これがなかなか良さそう・・・(^o^)




階段の材料↓





フローリング↓





クローゼット↓









 


我が家は2世帯住宅なので、階段が二つあります。

一つはすでに完成しましたが、あと一つの階段を今日大工さんが作り始めました。↓





こちらの階段下はトイレになるので、石膏ボードは防水仕様の緑色です。↓




だいぶ家の中が出来上がってきました。

少しずつ少しずつ「図面の家」が「ホントの家」になっていく姿を見るのは、嬉しいものです。(^o^)







 


今日現場に行ったら、大工さんが汗を流していました。

いつも暑い中本当にありがとうございます!



階段がだいたい完成しており、2階に上がることができました。

初めて登る階段です。

ちょっと緊張しながら、一歩一歩登っていきました。

「ああ、この階段をこれから何十年も上ったり下りたりするんだろうなあ・・・

今日が記念すべき一回めの階段だ・・・」

そんな哲学的なことを考えながら・・・(^_^;)



2階に登りながら気づいたことが一つ・・・

「1階のほうが涼しい。」

やっぱり屋根に近い分、2階のほうが気温が高いです。

でも、エコアイ換気が常時動くようになれば、家じゅうの温度差がなくなるんでしょうけどね。



あ、誤解のないように付け加えますが・・・「外より家の中のほうが涼しい」んです。

ホントに不思議なんですが、玄関入ったら「蒸し暑さ」が激減するんですよ。

これもイシンホームさん標準仕様の、「タイベックシルバー」と「ウレタン吹き付け」それに「APW330」の相乗効果のなせる技です!



その証拠に、大工さんも窓を一つも開けずにお仕事をされていました。

「窓を開けると、熱風が入ってきて部屋の温度が上がってしまうから」とのことでした。



階段の下は収納スペースになります。↓




階段を登り切ったところは、明り取りのためにスリットを入れてもらいました。↓













 


さぶろう「あ〜、3連休が終わったなあ!!」

と言ったきり、ベッドに入って寝てしまいました。



古女房「ちょっと、現場に行かないの?」

しばらくして起こしてくれましたが、体が熱でほてっている状態・・・



古女房「じゃあ、あたしが行ってくるよ。」

というわけで、今日現場に行ったのは古女房でした。



もうすぐ一緒になって30年になるこの古女房は、明るく、活動的で、人あたりが良く・・・・

・・・・・・・・・・

まあそんなことはどうでもいいので・・・写真いきます、写真。(^_^;)



今日は大工さんお一人でお仕事をしていたそうです。

階段がほぼできあがっていたそうです。↓




部屋も巾木まで終わりました。↓




クローゼットも枕棚とパイプが付きました。↓










 


階段工事が始まりました。

今日は大工さん一人で、他の職人さんはいませんでした。

今日の埼玉は雨で、今までの暑さも一段落ですが、大工さんは汗ビッショリになって働いてました。

Kさん、いつもありがとうございます!!!!!




我が家の階段は「まわり階段」です。↓




階段の材料は「ウッドワン」さんの無垢じゃないタイプです。↓




色は「ライトブラウン」です。





階段下のスペースは・・・

左が洗濯、右が収納となっています。↓





だんだん家が形になっていきます!








 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM