一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


今日は現場に着いて、歩きはじめると「あれ?カメラがない!びっくり

というわけで今日撮った写真はありません。しょんぼり




歳のせいでしょうか・・・

最近忘れ物が多くて困ります。

スーパーに卵を買いに行って、なぜか牛乳を買って帰ってきて「あ、卵忘れた!」という主婦のようです。

(↑ウチの古女房がよくやらかす失敗です。)




さてさて、家の話・・・

今日は設備屋さんが作業をしていました。

設備屋さんと言ってもいろいろありますが、エコアイ換気の職人さんのようでした。



点検口からもぐりこんで、床下で作業をしている職人さんが1人いました。

私も点検口に首を突っ込んで覗いてみると・・・

「うわあ!狭い!こりゃあ大変な仕事だ!」と思わず口にしてしまいました。

点検口って、これです。↓




遠くに明かりがついていて、お仕事中でしたが声をかけてみました。

さぶろう「大丈夫ですかあ?」

設備屋さん「ええ、大丈夫です!」!

さぶろう「狭くないですかあ?」

設備屋さん「すごく狭いです!」!



・・・なんだか変な会話をして、

さぶろう「じゃあ、お先に帰ります。後お願いします。」

設備屋さん「あっ、分かりました。コーヒーごちそうさまです!」!



真面目でハキハキした設備屋さんでした。

それにしても、ウチにくる職人さんはいい人ばっかりです!!!!





 


今日現場では、電気屋さんが汗をかきながらスイッチ類を取り付けていました。

コンセント、スイッチ、換気扇、インターホン、リモコン・・・・

それに照明器具!

電気屋さんに取付けてもらうものはたーくさんあります。



家を建てるにあたって、電気屋さんのお仕事はとても重要です。

現代では電気がないと生活できないですからね。

そしてこれからも電気屋さんの重要さが高まることは間違いないでしょう。

インターネットの時代ですし、テレビ、電話まで光通信でできちゃう時代に入ってきましたから・・・。



我が家の電気屋さんも、その分野には詳しいんですよ!

どちらかというと、若くはないお歳なんですが・・・

「LANケーブルはカテゴリ7だと電波ひろっちゃうから、良くないと思うよ。」

「光の線で細いんですよねえ、折れちゃいそうなほど。」

「電波塔のそばに住んでると、女の子しか生まれないんだよ。」

などなど、楽しい話をいろいろ聞かせてくれます。(^^)/




そんな電気屋さんが今日取り付けてくれたのがこれ。↓




さぶろう「これなんですか?」

電気屋さん「換気扇。」

さぶろう「これ電気で動くんですか?」

電気屋さん「いやいや、ただ自然に空気が入るようになってるの。」



そして「閉じる」「開く」と操作してくれました。

今は法律で各部屋に換気扇をつけるように決まってるのだとか・・・。



この換気扇の外側はこんなふうになってます。↓












 


現場に着いたら大工さんが車に工具を積み込んでいたので、声をかけました。


さぶろう「あ、今日はもうお帰りですか?」

腕のいい大工さんKさん「いや、もう仕事が全部終わったんですよ。」

さぶろう「え、もう?今週いっぱいじゃないの?」

腕のいい大工さんKさん「もう今日で終わりです。」

相変わらず仕事が早い大工さんです。(^_^;)



今となってみれば、あっという間の数か月でした。

大工さんと初めてお会いしたのが5/27・・・

それからほぼ毎日お会いしましたが、今日が最後となると寂しくなります。




たくさん話をしました。

家族のこと、地元のこと、建築のこと・・・

そして家に関するいろいろなことを教えていただきました。嬉しい




腕のいい大工さんKさん、お疲れさまでした!!!

ちょうど暑い時期だったので大変だったと思います。晴れ

いつも汗だくになりながら一生懸命仕事をしてくれた姿を、私は忘れることはないでしょう。



Kさんに我が家を担当してもらって、本当に良かったと思います。

ありがとうございました!!!拍手







 


改めて振り返ると・・・「ウチは恵まれてるなあ。」と思います。



ええと、何がかと言いますと・・・

「職人さんの質」です。

とにかく、みんないい人なんですよ!

いや、ホントに、冗談抜きで!



ニコニコしながらジュースを受け取った地盤改良のお兄さん。

お祭りの話に花が咲いた基礎屋さん。

鷲宮神社の話で盛り上がった木材屋の運転手さん。

酷暑の日に「これが仕事ですから・・・」と間髪を入れずに笑顔で返すサイディング屋さん。

頭を下げてアイスコーヒーを受け取る設備屋のお兄さん。

玉のような汗をかいて、図面を虫眼鏡でのぞきこむ電気屋さん。

腰痛の痛みに耐えながら夜9時半まで仕事してくれたお風呂屋さん。

いつも汗びっしょりで、とにかく一生懸命いい仕事してくれる大工さん。



ちょっと、職人のみなさん、レベル高すぎです!!!!!kyu



そんなレベルの高い職人さんをまとめているのが、「現場を知り尽くした現場監督Hさん」です。

いやはや・・・よくもまあ、こんなに質の高い職人さんを集めたものです!!!

これも「現場を知り尽くした現場監督Hさん」の「穏やかな性格」と「いい仕事をしようという情熱」と「誰にも負けない専門知識」があればこそです。



Hさんには、感謝です、ほんとうに感謝しかありません!!!き

そして職人のみなさん、いつもありがとうございます!!!




今日は、ブログ書きながら感動の涙が流れてしまいました。悲しス。








 


さぶろう「今、若い大工さん育ってますか?」

腕のいい大工さんKさん「若いの・・・あんまりいないですよね。」


さぶろう「これから大工になる若者は貴重ですねえ。」

腕のいい大工さんKさん「今は、親が大工でも大工やらないからね。」


大工さんがもっと少なくなると、日本の建築業界どうなってしまうのでしょうか・・・・。

ちょっと心配です。(・_・;)

これを読んでいる若い人、大工になるといいよ!(^^)/

仕事を覚えたら一生食っていけるし、仕事に困ることないですよ!




何の話かというと・・・

腕のいい大工さんKさん「土曜日は他の現場に「建て方」に行くんで、留守にします。」

という話を聞いたからでした。




というわけで、今日撮った現場の写真はありません。

以前撮った写真でーす。


階段↓

2階から1階を見下ろして撮りました。

結構高さがあります。(*_*)






梁は「赤王者梁」です。


















 


暑い日が続いていますねえ。

7月に入ってからの暑さは特に厳しく、職人のみなさんいつも汗ビッショリです。



先日サイディング屋さんの親方に声をかけました。

さぶろう「今日は暑いでしょう。」

すると間髪を入れずに返ってきました。

サイディング屋さん「これが仕事ですから・・・」



その次の日・・・

さぶろう「冷たい飲み物ありますよ。」

するとまた間髪を入れずに返ってきました。

サイディング屋さん「あ、お気遣いなさらないでください。」



な、なんていい人なんだ!このサイディング屋さんは!!!

その人の性格、考え方は言葉に出ますよね。



さぶろう「今日も暑いでしょう。」

アイスコーヒーを飲みながら話かけたら・・・

サイディング屋さん「いやあ、厨房も暑いでしょう。」

と、逆にこちらの暑さを気遣ってくれるほどの優しさの持ち主。



恐れ入ります!

その職人魂に脱帽です!








 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM