一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


「上がり框と床の色は、はっきりと区別をつけるのがいい」

そんな文章を、ドクターコパさんの風水の本で読みました。



床が茶系のフローリングだったら、同じ茶系にするか、インパクトをつけて黒系の上り框にする家が多いそうです。

我が家の上り框は・・・・白にしました。



打合せ最終段階、色を決めるときに・・・

さぶろう「上がり框は白がいいです。」

現場を知り尽くした現場監督Hさん「え・・・、白・・・、ですか?」



一瞬考えこんだHさんでしたが、その理由を聞いてシブシブうなずいてくれました。

1、玄関を明るくさわやかにしたいので、玄関に黒っぽい色を使いたくなかった。

2、玄関ホールの壁紙が白だから、それに合わせる意味で。

3、玄関収納が全面ミラーなので、上り框はミラーに映り込む。

      ということは、上り框が長く見え、強調されることになる。

  その強調された上り框の色が黒系だと、空間が締まり過ぎて重い感じになってしまうのではないか。



果たしてその結果は・・・↓







白で正解だったと思います。手

玄関入ると、まず白い上り框が目に入ります。きらきら

玄関ホールが、軽やかで明るくさっぱりとした雰囲気になりました。き



ただ、汚れが目立ちやすいので、手入れはこまめにしないと・・・キラキラ





 


今日は夕方家に行って、玄関収納をセッティングしました。手

配送はずいぶん前に済んでおり、我が家の玄関は大きな段ボール2つに占領されていました。

その梱包を外して、下駄箱として使えるようにしました。

ビフォー↓





アフター↓





この玄関収納はイシンホームさんの標準ではありません。

その理由は・・・

1、節約のためです。SMILY



2、古女房の好みです。女

我が古女房は、木目調のものはあまりお好みではないようです。

テカテカ、ピカピカが大好きで鏡面仕上げや、鏡を好みます。

私は逆に木目大好きなんですが・・・



3、インターネットで下駄箱を検索してたら「全面ミラー」のがあって、「これだ!」と衝動買いしたからです。きらきら

「ディノス」という通販で買いました。



4、ドクターコパさんの風水本の影響にじ

コパさんによると、玄関の左側に鏡があると、金運がアップするそうです。

ちなみに右側に鏡があると、地位・名誉運がアップするそうです。

正面に鏡があるのはダメ。(家に入る運気を反射してしまうため。)




この商品にして良かったと思うこと。

1、全面ミラーなので、玄関が広〜く見えます。(これは大きいポイント!)

2、収納力たっぷりです。

3、出掛ける前に、玄関で全身を見て身支度することができます。(これも便利そうです!)



この商品にして良くなかったと思うこと。

1、イシン標準仕様のウッドワン製に比べて、華奢(きゃしゃ)な作りです。

2、鏡に手垢が付きやすいのでお手入れが大変そう。



さあ、これで玄関がさっぱりきれいになりました!




 


さぶろう「おお!!!げ、玄関が、玄関が!」びっくり

古女房「あら!いいわね!」ラブラブ



今まで玄関ドアは傷がつかないように、段ボールで養生してありました。

こんなふうに。↓





その養生がはずれて、玄関ドアが顔を見せました。↓





もう一つの玄関ドアは色違いです。↓





玄関ドアがあると、家の表情がまったく違いますねえ!

「いよいよ完成間近」という雰囲気です!家






 


今日現場に行ったら、職人さんがお二人でタイル貼りをしていました。

一つ、また一つ、と完成に近づいていきます。



我が家は2世帯住宅なので、玄関が二つあります。

そのうちの一つは、もう作業が終わっていました。↓





もう一つは作業の真っただ中でした。↓







今日のタイル職人さんのお一人は、若いタレントさんみたいでした。

イケメンで、さわかやで・・・。

アイスコーヒーの差し入れしたときも、きちんとお辞儀をし、「ありがとうございますっ!」という元気な声。



帰りの車の中で・・・

古女房「さっきの職人さん、かっこよかったわね!」女

さぶろう「うん、俳優さんみたいだったね。」楽しい

古女房「あんな人と結婚したら、奥さん幸せよねえ〜。」女

さぶろう「でも、顔がすべてじゃないと思うけど・・・。」しょんぼりしょんぼり

古女房「あら、顔も大事よ!」女

さぶろう「・・・・。」冷や汗冷や汗冷や汗














 


今日は遅くなって現場に行ったので、誰もいませんでした。



そこで、以前撮った玄関の写真をアップします。

玄関は「家の顔」とも言われます。

玄関で家の表情がずいぶん変わりますよね。

我が家の玄関はYKKAPさんの「ヴェナート」という商品です。↓


↑親世帯



↑子世帯



この「ヴェナート」・・・種類がたーくさんあります。

色もたーくさんあります。

なので、すごーく迷います。(^_^;)



玄関と窓はYKKAPさんの品川ショールームに行って決めたのですが、玄関は最後の最後まで迷いました。

「これにしようか・・・」

と決めて、イメージ画像まで出してもらったんですが、どうもシックリこなくて・・・

もう一度玄関コーナーに行ってアレコレ見せてもらって、ようやく決まりました。

そのときにナイスアドバイスをしてくれたのがYKKAPさんの女性案内係Hさんでした。

「やっぱりプロだなあ!」

と思ったのを、つい昨日のように思い出します。

Hさん元気かなあ・・・(^o^)









 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM