一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


読者のみなさま、こんばんは!

不肖さぶろう、イシンホームで建てた家で元気に過ごしております!ゆう★

アクセスログを見ると、まだ多くの人に閲覧されているようで、嬉しく思います!onpu03




昨日は、エコアイ換気のフィルターをお掃除しました。きらきら

エコアイ換気ってこれです、これ↓

イシンホームにお住まいの方はご存じですよね。






写真を撮ったので、説明を加えながらアップします。

エコアイ換気のフィルターは、1か月〜3か月を目安に掃除するように説明書には書いてあります。

私は1か月ぐらいで掃除してます。




まずはフィルターカバーを外します。↓




このようなネジがありますので、手で回してはずします。↓






カバーが外れました。↓




次にフィルター(白い部分)を外します。↓




カバーだけを元通りに取り付けておきます。↓




フィルターを持って家の中に入って・・・45Lのごみ袋を用意します。こなやつ↓




ごみ袋の中にフィルターを入れます。↓




台所の洗剤を入れます。量はテキトーです(^_^;)↓




このゴミ袋の中にお湯を入れて、フィルターを漬けておくんです・・・数時間。

今日はお風呂が未使用だったので、お風呂のお湯を使いました。↓




ゴミ袋をギュッと縛ります。↓





汚れが落ちるように、ゴミ袋の上からフィルターを押したり、ゴミ袋を揺らしたりします。

このまま数時間放置!!!にた

・・・・・・・・・・・・・・・・



フィルターの汚れが浮いて、だいぶお湯が黒く汚れましたね。↓0口0





ゴミ袋を開けて汚れた水を捨て、フィルターを取り出します。

シャワーで汚れ、泡をよく流します。

はい、きれいになりました。↓




水を良く切ります。

我が家では、シャワーの首に引っかけておくのがいつものやり方です。↓







またまたこのまま数時間放置!!!にた

・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、水が切れました。

外に出て、フィルターを元通りに取り付けます。↓




カバーを取付けます。↓




完成!!!!


お湯につけておく時間、水を切る時間が数時間必要ですが、家にいる空き時間でできるのでそれほど大変な作業ではありません。ニコッ

こまめに手入れをすれば、家中の空気がいつもフレッシュです!キラキラにじ





 


エコアイ換気のフィルターを先日初めて、掃除しました。筋肉

フィルターっていうのは、イシンホーム入居者さんならおなじみの、これですコレ。↓




住み始めて一か月弱、その前もエコアイ換気のスイッチは入れっぱなしだったので、だいたい1か月半ぐらいの汚れがフィルタ―についていたことになります。

結構汚れてました!↓0口0




説明書には、「大きいバケツか大きなビニール袋の中に、洗剤を薄めたお湯をつくって、その中に漬けておく」とありました。

ウチは45Lのゴミ袋を使って、そのとおりにやってみました。

1時間ぐらい経過したら、お湯が真っ黒になりました。アセアセ

その写真を撮らなかったのが残念です。




4時間ぐらいそのまま放置・・・。

そのあと、シャワーで流すときれいになりました!きらきら

きれいになったフィルターです。↓





キッチンでこの作業をやるのは無理ですね、汚れがひどいのでシンクが黒くなりそうで・・・。

お風呂場でハダシになってやるのがいいようです。手




それにしてもエコアイ換気のフィルター、こんなに汚れを取ってくれるんですねえ。

もしフィルターがなかったら、この汚れが全部室内に入ってくるわけですから、ゾッとします。

それを思うと、

「フィルターはこまめに掃除をして、常にきれいにしておこう」キラキラ

という気持ちになりました!にた










 


我が家には、イシンホーム標準仕様の「エコアイ換気」がついてます。

外の空気を目の細かいフィルターをとおして室内に入れることによって、花粉やPM2.5をシャットアウトできます。

そして、室内の汚れた空気は、各部屋に配置された排気口から外に排出されます。

24時間このシステムが作動するので、「一日中室内はきれいな空気」というわけです。



各部屋の排気口はこんな感じです。↓











「夏涼しく、冬暖かい家」というのも大事ですが、それ以前に「空気がきれいな家」というのはもっと重要です!

「小児ぜんそくが治った」「花粉症が治った」という人の動画もあります。↓










 


ソーラーパネルが出来上がったことによって、一気に家の完成度が高まりました。

あとはベランダの手すりがつけば、外回りはだいたい終わりだと思います。



そうそう、いつのまにか、エコアイ換気の外の部品がついてました。↓




基礎の部分に吸気と排気の部品がついてますね。

奥に見える銀色の煙突のようなものが、空気を吸い込むほう(吸気)です。

あの中に「特殊フィルター」が入っていると思われます。

これです、これ↓




イシンホームさんのこのサイトによるとPM2.5を98%、花粉を99.8%除去できるそうです。

来年からは花粉症に悩まされることもなくなるはずです。楽しい



手前の丸っこいグレーの部品は排気です。

あそこから室内を循環した空気が排出されます。



「太陽光発電」とこの「エコアイ換気」が、我が家がイシンホームさんに決めた2大要因でした。

イシンホームさんの展示場には何度も足を運びましたが、どこに行っても感じることがありました。

「空気がさわやか」なんです!!!

これは展示場に行ったことがある人ならお分かりかと思います。



あ〜、早くこの家に住みたいなあ!!!





 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM