一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


我が家には二つ、外の水道があります。

一つは以前このブログで紹介しましたが、もう一つはこれです。↓




「散水栓」と書いてありますね。



フタを開けると、このようになってます。↓






ホースをつなげば庭に水を撒いたり、車を洗ったりすることができます。




散水栓がある場所はこちらです。↓





これ、便利だと思います!

水って結構重いですから、「キッチンから持ってくる」となると重労働です。

これから活躍してくれることでしょう!筋肉








 


今日現場に行ったら、庭に水道が付いてました。↓




これは便利だと思います!

車洗ったり、長靴洗ったり、泥ついたネギを洗ったり、暑い日に庭に水を撒いたり、植木に水をやったり・・・・



長年マンション暮らしの私は、一戸建ての庭で洗車している人を見ては、憧れを抱いていました。きらきら

お金持ちの象徴みたいなそのシーンを、自分も手に入れることができるだろうか・・・

そう思って生きてきましたが、それがようやく実現します!手












 


今日現場に行ったら、ポストが付いてました!

ポストが付いたことで、だるまさんに目が入ったようで・・・いよいよ家が形になりました。手



我が家は2世帯住宅なので、ポストも二つつけました。

ひとつはYKKAPさんのおしゃれなポスト↓




もうひとつはネットで探した、とにかくデカイポスト↓





さあ、だんだん完成に近づいてきましたよ〜。拍手



今日は住宅ローンの契約のための、住民票と印鑑証明も取りに行きました。

最近は市役所まで行かずに、市民センターで取れるので便利ですね!









 


我が家は2世帯住宅です。

上下分離ではなく左右分離なので、庭も二つに分ける必要があります。



庭の仕切りをどうしようかと迷っていましたが、カクダイホームさんからアルミ製のフェンスを紹介されました。

「ああ、いい感じですね!」手

というわけですぐに採用。



それがこのフェンスです。

工事中↓




完成↓





これだけの高さがあれば、泥棒も入れません。筋肉

隙間が適度に空いてるので、光と風は両側から入ります。晴れ

アルミ製なので、錆びることもありません。き



最近はエクステリア商品もいいものがたくさんありますね!






 


今日現場に行ったら、やけに「さっぱり」していました。

外構もだいたい終わり、外回りきれいになっていたからでしょう。

あと、ゴミが全部なくなったのと、仮設トイレが搬出されたので余計に「さっぱり」した感じが強くしました。



インナーガレージも広く感じます。↓





南側の庭もきれいになりました。↓




ようやく家が形になってきました!

あとは、カーテンの取付けと住宅ローンの最終契約が残っています。



あと少し!あと少し!

あと少しで夢のマイホーム!家




 


今日現場に行って驚きました。

「ウチがキレイ!!!」きらきら



パッと目に飛び込んできたのは、設備置き場の白い砂利でした。

今まで土色でデコボコだったブロックの中が、見違えるほどきれいになりました。↓ゆう★





駐車場も、コンクリートの隙間に同じ砂利が敷き詰められていました。↓kyu






イメージよりもナイスな出来栄えに驚いています。

白い砂利ってこんなにも美しいものなんですねえ。♪

砂利の色一つでこんなにも「家全体の表情」が変わるってこと・・・不肖さぶろう、初めて知りました。アセアセ





 


今日は車庫のコンクリートが終わってました。

きれいにならしてありました。↓




隙間があるのは、その部分に砂利を敷くためです。

ぜーんぶコンクリートじゃあ、味気ないですからね。



こちらはインナーガレージの前のコンクリートです。↓




・・・というわけで、車は3台まで駐車可能です。

南側に縦列駐車で2台、インナーガレージに1台です。



我が家は軽自動車なのでラクラク停められます。

軽自動車は、狭いところでも停められ、小回りが利き、燃費もいいし、税金も安い!

これからも当分軽自動車に乗ることになると思います。



さて、明日はNTTさんが来て、光ケーブルの配線工事の予定です。







 


今日は外構屋さんが引き続きお仕事をしてくれたようです。

現場ではお会いできませんでしたが・・・。



仮枠が終わって、コンクリ打ちまでもう少しです。↓




インナーガレージのコンクリートには、アンカーが打ってありました。↓




今までデコボコだった道路にも、砂利がきれいに敷かれて整然としました。↓





外構工事ももう終盤戦です。

家の周りもすっきりしてきました!








 


今日は午後から雨模様の埼玉県でした。

夕方現場に行ったら、職人さんは仕事を終えて帰った後でした。



外構工事は着々と進んでいます。

エコキュートの配管が完了しました! ↓





外に水道もつきました! ↓





コンクリ打ちまであと少しです! ↓





明日は、カーテンの打ち合わせです。

久しぶりに久喜のカクダイさんにお邪魔しま〜す。車Docomo113

いいカーテンがあるといいなあ・・・

1階リビングは派手な花柄のカーテン希望!バラ




 


今日現場では、3人の職人さんが汗を流していました。

ブロックを積む作業している職人さんです。↓




防草シートを貼って砂利を敷く作業をしている職人さんです。↓





砂利の下に黒く見えるシートが防草シートです。↓





今までは、雨が降るとぬかるんで靴が泥だらけになりましたが、その心配はいらなくなりました。



さぶろう「庭の泥はどれくらい削ったんですか?」

外構屋さん「このトラックに6台ですね。」


さぶろう「えっ、6台も!!!」

そばに2トンのダンプカーが停まっていました。



外構工事って、基礎工事や建物を立ち上げる大工工事よりも地味な感じを受けますが、全然そんなことないですね!

ダンプ6台の泥を運び出すのは大仕事です。

そこに大量の砂利を持ってきて、ユンボで運び入れるのも大仕事です。

その上、ブロックやら、モルタルやら、砂やら、資材がたくさん必要です。




出来上がった家だけ見ている人は、「家って簡単に出来るもんだ」と思っちゃうかもしれませんね。

私は毎日現場を訪れているので、数多くの職人さんが大変な手間をかけて少しずつ家ができる姿を見てきました。

だから職人さんたちには、自然に感謝の気持ちがわきあがってきます。

職人さん、ありがとう!!!!








 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM