一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


今日は私の地元、鴻巣の花火大会でした。
 

この花火大会、近年急に有名になりつつあります。
 

「4尺玉」のドデカイ花火が打ち上げられることで注文を集めているからです。
 

こんな説明書きのサイトもありました。↓


埼玉県鴻巣市で開催される花火大会。川幅が広い河川敷という立地を生かして打ち上げられる、世界一の大玉である4尺玉のほか、3尺玉、300連発の尺玉を含むラストのスターマイン「鳳凰乱舞」に注目だ。



公式サイトはこちらです。↓

こうのす花火大会


実は行く気は全然なかったんですけど、「誠実営業マンYさん」と電話で打合せしていたら、「今日は鴻巣で花火なんですよ。」という話題が広がって「ブログは花火にしようかな。」ということに・・・。
 

急遽、古女房を連れて車で花火会場までお出かけ。
 

近くまでくると、車は行列・・・メチャ混みです。
 

そこで、近くに車を停めて歩いて行くことにしました。
 

花火が「ドーンドーン」と大音量で上がるなか、写真を撮り始めました。


 

でも・・・ピンボケしてうまく撮れない。
 

すると古女房が・・・「動画撮れないの?」
 

「ああ、その手があったか!!!」


 

というわけでデジカメの動画撮影機能を使って撮影してきました。
 

YouTubeにアップしましたので、ご覧ください。
 

花火大会に行った気分になれるかも・・・


 

これだけは見て下さい・・・最後に打ち上げられた4尺玉↓




その他の花火もきれいでした!↓














「こんなことなら、家にあるハンディカム持ってくるんだった!」
 

と何度も後悔しました。

 

でも、とてもいい思い出になりました!!!


花火っていいもんですね!





 


今日は仕事が休みだったので、熊谷で買い物。

「帰り道はいつもと違う道で行こうかな。」

そう思いついて、高崎線の南側で車を走らせていました。



成り行きで、荒川の土手を登ってしばらく走ると何やら石碑が・・・

車を止めて見に行くと、それは「決壊の跡」でした。↓





隣に看板が立っており、↓




読んでみると・・・

昭和22年9月のカスリーン台風による洪水で、この場所が決壊したそうです。

同じ日に利根川も決壊し、埼玉、東京の広い範囲で大きな被害を出したそうです。



ウィキペディアにはこんな記載もありました。↓

この台風による死者は1,077名、行方不明者は853名、負傷者は1,547名。その他、住家損壊9,298棟、浸水384,743棟、耕地流失埋没 12,927 ha など、罹災者は40万人を超え、戦後間もない関東地方を中心に甚大な被害をもたらした。


鴻巣、加須、久喜、幸手あたりは、濁流に飲まれたそうです。

いやあ、恐ろしい!!!



この石碑を振り返って、土手の内部の写真を撮るとこんな感じです。↓




荒川は、ずうーっと先にあります。

今はこんなのどかな風景ですが、

「当時はここまで水が来たのか!!!」びっくり

と思うと、心底ぞっとします。冷や汗



思いがけず、自然の猛威を再確認した初秋の昼さがりでした。

たまには違い道を通ると新しい発見がありますね。



今日は家と関係ない話題になってしまい、申し訳ないです。ひやひや







 


今日は仕事が休みなので、ちょっとお出かけ。

羽生のイオンでブラブラした後、帰宅・・・。



いつもの通り道である古代蓮会館の横を通りました。

すると、道路に「田んぼアートを見よう!」という立て看板が・・・

「そうだ、今頃見ごろなんだったなあ。」

そう思って田んぼアートを見るために、古代蓮会館に上りました。↓




ここはJAFカードを見せると、400円の料金が半額の200円になります。


エレベーターで上がると、そこには見事な田んぼアートが!ゆう★




今年の絵は「古代蓮」と「子供たち」と「はやぶさ2」をイメージしているそうです。


なんでもこの田んぼアートは日本一だそうで、ギネス世界記録を目指しているとか・・・

産経ニュース 2015/4/28の記事



今年で8年目の行田の田んぼアートは、2.8haと世界的規模だそうです。

このサイトが分かりやすいです。→行田市のサイト「田んぼアート」in行田 2015

古代蓮もきれいに咲いてました。↓





泥沼の中から美しい花を咲かせる蓮・・・とても神秘的です。きらきら



今日は家とは関係ない、「埼玉にはこんないいところもあるよ」っていうお国自慢の記事でした。

たまにはいいよね。ダメ?アセアセ






 


今日は職人さんはお休みでした。

明日は材料が入ってくるので作業があるそうです。

現場の写真はまた明日のお楽しみ!



というわけで、今日は埼玉の名所の一つ、「古代蓮の里」の紹介です。




近所に住んでいる私はずっと前から知っていました。

でも今まで展望台に上ったことはありませんでした。

先日、羽生イオンで買い物をした帰りに、時間があったので初めて上ってみました。

結構景色がいいんですねえ。



案内嬢によると、蓮が咲く季節の土日はすごく混雑するそうです。




田んぼアートはこの3枚の田んぼで実施されるそうです。

今年は男の子と、女の子と、はやぶさ(イトカワに行った)の絵だそうです。



みなさまもありませんか?

近所だから行かない名所って・・・









 


昨日基礎のコンクリ打ったことは昨日書きました。

「コンクリの翌日は一日空ける」と職人さんから聞いたので、今日は現場には行きませんでした。

明日からまた、毎日現場に行って写真を撮ってきます。



そんなわけで、今日は家の話題はありません。

そこで・・・森林公園の写真をどうぞ。(笑)


虫がセッセと食糧を運んでいました。


北口から入ると、立派な竹藪があります。


森林公園の年間パスポートを持っている私は、暇さえあれば森林公園に行ってます。

先日も古女房と森林公園で散歩。

いやあ、いいですねえ!!!

ただ散歩するだけなんですが、森林浴をするせいか「パワーをもらえる」ような気がします。



お近くの方は是非行ってみてください。

散歩なら北口、サイクリングなら中央口、お子様連れなら西口、桜の季節は南口がおすすめです!








 


今日は定休日だったので、行ってきました、森林公園に!

目的はズバリ・・・桜です。



南口にクルマを停めて、(もちろん200円の近隣駐車場です(笑))歩くこと10分・・・

いやあ、見事でしたよ!



見物客もたくさん来てました。






こちらは日本庭園の1本だけの桜です。

これもきれいだったなあ・・・






桜の季節になるとシミジミ思いますねえ。

「日本人でよかったなあ。」と。



森林公園も桜の名所なんですね。

パンフレットには

関東でも屈指の桜の名所。

ソメイヨシノを中心に約500本の桜とユキヤナギ、レンギョウの競演がご覧いただけます。


とあります。









 


昨日はジョイフル本田の記事を書きましたが、行ってみたいところはたくさんあります。



家を作ると、部屋の中身もそろえなければならないですよね。

がらんどうじゃあ人が住めないからね。(・_・;)

そのためにホームセンターや家具屋さんなど行ってみたいところが増えました。



その一つが

イケア



オランダに拠点を置く会社で、世界42か国で展開する巨大な家具チェーンです。

私は家づくりの本をたくさん読みましたが、「イケア」についての記述が随所にありました。

「おしゃれで、お手頃価格」

というのが共通した記述でした。



インターネットで調べてみると・・・ありました、ありました。

どうやら、通販でも買えるらしいですね。



お店はというと・・・

日本には8店舗しかないそうです。

うちの近くでは埼玉県三郷市というところ。



ん〜、ちょっと遠いなあ。

でも最近の私たちの行ってみたいところナンバーワンです。






 


昨日のイシンホームさんの見学会の後、夜になったのでモラージュで晩御飯を食べようということになりました。

いやいや、混んでますねえ。

いつも平日にしか来たことがないので、日曜日のモラージュは初めてでした。



夜7時頃だったので、ちょうど夕食時に当たったのがいけなかったんでしょう。

1階のレストラン街は、どのお店も行列でした。

目当ての大戸屋も行列だったので、3階のフードコートに行きました。

ここも人がいっぱいでした。



平日と日曜では人の数は3倍ぐらいの差があるのではないでしょうか。

どこで食べようか・・・

と歩いているうちにリンガーハットを発見。

ちゃんぽんと皿うどんと餃子という晩御飯になりました。

リンガーハットの餃子ってとてもおいしいんですよね。

写真を撮らなかったのが残念!



食後にヨーグルト屋さん(店名は忘れました)でヨーグルトのアイスとジェラートを食べました。



大賑わいのモラージュ菖蒲を目の当りにしたディナーでした。





 


今日は水曜日、私の定休日でした。

先日日曜日は法事で急遽休みになり、また休みとなるとどうも調子が狂いますね。



週2回も休みとなると、いろんなことができそうですね。

週休二日制の人がうらやましいです!(笑)



さぶろう「さて今日はどうする?」

古女房「そうね、また住宅展示場行く?」

さぶろう「それもいいけど、森林公園はどう?最近行ってないから行きたいなあ。」

古女房「じゃ、そうしましょう。森林公園へ行きましょう!」

てなわけで、森林公園行きが決定しました。



「最近行ってない・・・」

という私の言葉には、ちょっと補足が必要ですね。

実は、私は森林公園大好き人間なのです。(キッパリ)

年間パスポートも持ってます!(笑)

で、なにしに行くのかというと、散歩に行くんです。(笑)

「ただ散歩しに森林公園まで行くの?」と不思議に思う方もいらしゃるでしょうね。

でも、でも、すご〜くいいんですよ!



なにがそんなにいいかと申しますと、

「普段絶対に味わえない自然」

があるからです。

こればかりは、百万言費やしても実際に行ったことのない人には分からないかもしれません。



まず空気が違います。

森林公園の空気ほどフレッシュな空気を私は知りません。



そして、音が違います。

車の音なんてぜ〜んぜんしません。
(ときどき公園管理の車がノロノロ走ってますが(笑))

するのは、鳥の鳴き声、自分の足音、草木が風でかすれる音・・・だけです。
(ときどき園内放送が流れますが(笑))

そして風景が違います。
前を見ても、後ろを見ても、右を見ても、左を見ても、あるのは地面と空と無数の木々だけです。
(ときどきトイレや自動販売機や休憩所があったりしますが・・・)



森林公園には4つの入り口があります。

小さいお子さんと遊ぶのは西口が最高です。

南口と中央口にはレストランがあります。

散歩におすすめなのは断然北口です。

北口には「自然探勝路」というコースがあり、アスファルトではない道を歩けます。

1時間も歩くと、体中の血の巡りが良くなり、肺の中がきれいな空気に入れ替わった気分になります。



読者のみなさん、是非森林公園に足を運んでみてください。

99%損をしないと思いますよ!



今日は家の話でなくてすみません。

「埼玉県の名所めぐり」ということでご勘弁ください。








 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM