
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


「ん?ベスト8の発表は終わったんじゃないの?」

とおっしゃる方もおられると思いますが・・・。




最後に一つ、「番外編」としてもう一つの設備を紹介します。矢印上

これはブログに書こうか迷ったんですが・・・。

でも古女房の

「この家で、あたしはこれが一番気に入ってるの。」ニコッ

という一言があったので、書くことにしました。




きっかけは、入居後すぐの古女房からのこんな発言でした。

「ねえ、この洗濯物どこに干したらいい?」アセアセ

・・・・・

さぶろう「ベランダに干せば?」

古女房「こんな夜にベランダに干したら、夜露に当たって湿っぽくなっちゃうわよ。」アセアセ

さぶろう「じゃあ、お風呂に干せば?乾燥機能付いてたはずだよ。」

古女房「だめよ、みっくん(うちの息子です)が夜中にお風呂入るんだから。」アセアセ

さぶろう「じゃあ、・・・」ゆう★

古女房「またカーテンレールに引っかけるの?それじゃ前のウチと同じじゃない!」アセアセ

さぶろう「・・・・」ゆう★




主婦には「洗濯」という毎日のお仕事がありますよね。

それを効率良く行うためには、洗濯物を干すスペースがどうしても必要です。

「ん〜、なにか工夫が必要だな。」Docomo_kao8

そう思って、寝室の天井を見上げると・・・

「見せ梁」がありました。

「あの梁を有効活用できないかなあ・・・」

そんな考えが形になったのがこれです。↓

「自作!丈夫な物干しざお!」筋肉




これに洗濯物を干すとこうなります。↓




作り方

梁の上に丈夫なパイプを乗せて、S字フックを両側に引っかける。

そのS字フックにもう一つ丈夫なパイプを乗せる。

完成!

材料費3千円以内、作業時間2分!




これは実用的ですよ!

かっこいい「見せ梁」が洗濯物でにぎやかになってしまいましたが・・・

見てくれも大事ですが、実用性も大事ですから!Docomo_kao8




古女房にとって、室内に洗濯物を干す広い場所があることはとても嬉しく、ありがたいことのようです。

このパイプに洗濯ハンガーを引っかけるたびに、

「これ、いいわぁ!!!」きらきら

と喜んでます。ゆう★




以上、番外編でした〜。SMILY







 


さあ、今日はベスト8のラストですよぉ!

これから家を建てる人に参考になれば幸いです!




栄えある第1位は・・・

「床暖房」手






これはもうホント「設置して良かった!!!」と思います。ニコッ

「<あったかい>ということが、これほどありがたいことなのか!」を日々実感しております。kyu

古女房と「床暖房入れてよかったね。」と一日一回は言い合うほどです。

「床暖房入れなかったら、絶対後悔してたよね。」ともよく話します。アセアセ




前のマンションでは冬になると、足にモコモコのスリッパを着用し、下着は2枚重ねにして、さらにジャンバーを着て、首にはネックウォーマーという姿で過ごしてました。0口0

それが今は、靴下かハダシ、上着は長袖シャツ1枚でOKです。

暑がりの古女房はなんと、いつも半袖です!晴れ




真冬になればもう少し寒いんでしょうが、床暖房の温度設定を高くすればいいだけですからね。

「もう寒い思いをしなくていい」

と思うと、嬉しさがこみあげてきます!




イシンホームさんは気密性がいい住居ですから、「エアコンの暖房でいいんじゃないでしょうか」とよく言われました。

でもエアコンの温かさと床暖房の温かさは全然違うんです。

エアコンは空気をあたためるので「ムワッ」とした感じがあります。

しかも足元は冷たいままです。泣き

床暖房は床全体をあたためるので、足元ポカポカで、しかも空気は自然のぬくもりです。




それからもう一つ・・・。

「これは良かった!」と思うことがあります。SMILY

我が家はマットレスを床に直に敷いて寝てるんですが、「夜中に目が覚めることがなくなった」んです。矢印上

前は冬になると、夜中に目が覚めることがしょっちゅうありました。

寒さとトイレのために・・・。_| ̄|○




でも今は、朝までまったく目が覚めません。ゆう★

朝までグッスリ眠れるので、目覚めスッキリです!ゆう★

背中がジンワリあったかいんですよね。顔

床暖房の熱がマットレスをとおして、背中まで来るからです。




いやあ、床暖房ってホントにホントにいいもんですね!ニコッ

これから家を建てる人は是非、床暖房の設置をご検討下さい。

絶対後悔しないと思いますから。♪




ちなみに、我が家の床暖房は温水式です。

ガス式でもなく、電気式でもありません。

長府製作所さんのヒートポンプ式温水床暖房でーす。










 


今日も引き続き、ランキングの発表です。

これから家を建てる人に参考になれば幸いです!




第2位は・・・

「防音設備」手




これもつけて良かった設備です!

我が家は左右分離の2世帯住宅ですので、隣の音が気にならないように最大限間取りを工夫しました。矢印上

隣合う壁にはクローゼットを付けたり、階段にしたり・・・

どうしても気になりそうなところには、「防音設備」を施工しました。筋肉

具体的には、グラスウールと遮音シートを壁の中に入れ、音が漏れないようにしてもらいました。



この壁の中に防音施工をしてあります。↓









入居してから、

「この防音設備がどれほどのものか?」

いろいろ試してみました。




お風呂の音は、聞こえます。ゆう★

お風呂のフタを置くときに、少し響きます。

シャワーの水が隣り合う壁に当たる音も、少し響きます。

風呂桶でお湯を「ザバーッ」と体にかける音も、少し聞こえます。

ドライヤーの音も聞こえます。

でも、これは「シーン」としているときの話で、テレビを見たり、料理をしたりすると気にならないレベルです。




階段を上がる足音は、聞こえます。ゆう★

でも忍び足で上がれば聞こえません。

これも「シーン」としているときの話で、普段の生活音と一緒になると気にならないレベルです。




ポケットラジオの音を最大にすると、少し音が漏れてきます。ゆう★

でも音量を普通にすると聞こえません。




「なんだ、防音施工しても聞こえるのか。」

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

でも私が言いたいのは、

「もし防音設備を施工しなかったら、もっと大きな音が隣に聞こえるはずだ!」0口0

ということです。




音漏れは木造住宅の宿命ですが、それを軽減するためにはやはり防音設備は必要ですね。♪

お隣さんとのトラブルのほとんどは「音」に関することだそうです。

「音」の問題さえクリアすれば、ずっと嫌な思いをしないで過ごせるはずです。

「将来のトラブルを未然に防ぐことができた」という意味で、第2位は「防音」です!!!!






 


今日も引き続き、ランキングの発表です!にじ

これから家を建てる人に参考になれば幸いでーす。




第3位は・・・

「電動シャッター」筋肉








今の新築の家は、「雨戸」ってほとんどないですよね。

ほとんど「シャッター」だと思います。

このシャッター・・・電動と手動があるんです。




手動は文字通り手で開け閉めするタイプ、電動は電気の力でボタン一つで操作できるシャッターです。

シャッターって朝になると毎日開けるんですよね。

そして夜になると毎日閉めるんですよね。

これを毎回手でやっていたら結構大変です。泣き

体が頑健なウチはいいですが、歳をとって体が不自由になったら、もっと大変です。アセアセ




打合せのとき、熱血営業マンOさんが言いました。

「シャッターは電動がいいですよ。

電動シャッターをお勧めした家からは「電動にして良かった!」という声をいただくんです。

何年か、何十年かしたら、必ずさぶろうさんにも「電動にして良かった」と喜んでもらえると思います。」

力が入ったその言葉に、損得を超えた「Oさんの良心」を感じました。




「Oさんがそれほど言うなら、電動にします。」

そう答えて、あれから約1年・・・

今はOさんに感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!




やっぱりいですよ!電動は!

これ、毎回腰をかがめて力を入れるのは

「よいじゃない」(この辺の方言で「容易じゃない」=「大変なこと、困難なこと」の意味です。Docomo_kao8)

ことは簡単に想像できます。kyu




Oさん、ありがとうございます!

お勧めされた電動シャッターは「何年後」じゃなく、「数日」で「電動にして良かった!」と思いましたよ!手




これから家を建てる方は、シャッターはどこかにつけるでしょうから、「電動」も一つの選択肢としてお考えになるといいと思います。

シャッターのリモコンはこんな感じです。↓







 


今日も引き続き、ランキングの発表です。

これから家を建てる人に参考になれば幸いです。



第4位は・・・

電動外付ブラインド筋肉





これも初期の設計段階では、つける予定のないものでした。

でも、我が家の西側は道路になっており、日がガンガン射すんです。晴れ

「真夏の午後の照りつけがキツイだろう」ということは簡単に予測できました。

この窓です。↓




夏の暑さ対策をどうしようか・・・・あれこれ悩みました。

夏はスダレをかけようか・・・でも引っかけ部分がないから無理。泣き

ヨシズはどうか・・・ベランダないからこれも無理。泣き

カーテンを厚手のやつにするか・・・でも熱は外で遮断しないと意味がないし。泣き



(YKKAPさんのWEBカタログから抜粋)




「じゃあ、すこし値が張ってもブラインドつけようか!」矢印上

夏の暑さが苦手な私は、そう思いたったら、どうしてもつけたくなりました。onpu03



で・・・・つけて良かった!ニコッ

普通のシャッターだったら、全開か全閉しかできませんが、この「電動外付ブラインド」はルーバーの角度を調節できるので外の風を入れたいときに便利です。

例えば・・・

少しの雨の日は、ルーバーだけ角度を変えると、雨が吹き込まずに風だけ通すことができます。

視線を気にしない角度にすれば、外を気にせずに風だけ通すことができます。




リモコンで動くのもいいところ!ゆう★

ルーバー収納時(全部上の収納部分におさまってる状態。昼間はこうしてます。)






ルーバー下降途中(上からだんだん降りてきます。この状態で止めることもできます。)






ルーバーが全部下に降りた状態(この状態で止めることもできます。多少の雨ならこれで通風できます。)






ルーバーの角度が変わり閉じた状態(夜はこうしてます。)





まだ夏の遮光遮熱効果は体験してないので分かりませんが、「これつけてよかった!」と来年の夏は喜んでいることでしょう!にた





 


今日も引き続き、ランキングの発表でーす。

これから家を建てる人に参考になれば幸いです!




第5位は・・・

「全面ミラーの玄関収納」き



我が家はイシン標準仕様の玄関収納は取付けませんでした。

標準ならウッドワン製のコの字の木目柄の玄関収納が付くはずでした。




きっかけは古女房の

「私、ホントは木目って好きじゃないのよねえ。」女

という鶴の一声でした。




そしてある夜、「ねえ見て見て、これいいわよ!」と弾んだ古女房の声が・・・。

モニタには「全面ミラーの玄関収納」が表示されていました。

見ると値段も高くないし、きれいそうだし・・・

さぶろう「へー、いいもの見つけたね。」

古女房「そうでしょ、探せばなんでもあるわよ。木目のよりこっちのほうがいいなあ。」

さぶろう「う〜ん、これもいいかもねえ・・・」

というわけで、この玄関収納をディノスで買うことになりました。








この玄関収納のいいところ・・・

出掛ける前に全身をくまなくチェックできる!嬉しい

玄関ホールが広く見える!矢印左右

収納力もある!靴




そして、後で分かったことですが・・・

ドクターコパさんの風水本を読んでいると、玄関に鏡を置くときの注意点が書いてありました。

玄関入って真正面に鏡があるとダメなんだそうです。

理由は、玄関から入った「幸運の運気」が鏡に跳ね返されてしまうため。アセアセ

玄関入って左側に鏡があると、金運がアップするそうです。ゆう★

玄関入って右側に鏡があると、名誉、地位運がアップするそうです。ゆう★

我が家はたまたま左側にこの「全面ミラーの玄関収納」を置いてますので、これから金運がアップするんじゃないかと期待しているところです。




我が家は、初期の設計段階とは別のものを取付けることがよくありました。

(カクダイホームさんには、その点ご迷惑をおかけしました。お願い

それは、たくさん本を読んだり、ネットで調べたりしているうちに良いものに巡り合うことがあるからです。

やっぱり自分で調べることも大事ですよ。!!!

だって何十年もそこに住むのは自分なんですから!





 


今日も引き続き、ランキングの発表です。

これから家を建てる人に参考になれば幸いです!SMILY




第6位は・・・

「キラキラの照明器具」キラキラ

これには少し説明が必要でしょう。

我が家では、「照明器具はなるべく自前で調達する」ことを打合せ段階から申し合わせました。




照明器具って、いろんな形、色、大きさがあるので、「実際に見ないと分からない」と思ったからです。

そしてその勘は当たっていました。エクステンション

カタログを見て選んだ照明器具と、実際に見て触って選んだ照明器具では全然満足感が違います!エクステンション




完成間近になった頃、照明器具を調達するために、ホームセンターや電気屋さんに行きました。

たくさん、たーくさんの照明器具が置いてありました!

値段もメーカーもさまざまで、あれこれ物色するのが楽しかったのを思い出します。ゆう★




例によって古女房の「キラキラ、テカテカ好き」を最優先し、照明器具もとにかく「キラキラ」してるのを選ぶことになりました。きらきら

1階リビングには東芝製のキラキラ照明をつけました。

ケーズデンキさんで19000円ぐらいで買いました。

白色にも電球色にもリモコンで自在に切り替えできます。↓







リビングにはこのキラキラ照明を二つつけました。↓







寝室にもキラキラ照明を付けました。き

こちらも、白色、電球色の切り替えがリモコンでできます。↓





この照明器具にはさらに、もう一つの特徴があって、天井と接する面にも電球が仕込んであり、間接照明風に天井部分だけ明るくなる工夫もされています。

これがとってもいい雰囲気なんです!ゆう★





これはビバホームさんで26000円ぐらいで買いました。

DAIKOという会社さんの商品だったと思います。

(後で調べたらDAIKO製ではありませんでした。
この商品はODELIC(オーデリック製)の
SH8182LDR
という商品です。
2015/11/16 PM22:36訂正)



照明器具は、それぞれ特徴がある商品が数多くあります。

ご自分の好みに合った照明器具を取り付けると、家が一段と良く見えますよ!手







 


さて、昨日に引き続きランキングの発表です!

第7位は・・・

「サポートハンドル」




これはいいですよぉ!にた

これはイシンホーム標準仕様には入っていません。

YKKAPさんの品川ショールームに行ったとき、気に入って「是非取り入れよう!」と心に決めた品でした。




我が家は、窓の数をなるべく減らしました。

騒音や熱風・寒気を入れたくないためです。

その替わり、一つだけ幅一間半の大きな窓にしました。




設計段階では気づかなかったのですが、実際にショールームで開け閉めすると・・・「重い!」0口0

「こんなに重い窓じゃ、年取ったときに大変だなあ・・・」

そんな私の声を隣で聞いてた案内係のHさんが、

「こんな商品もございます。」

と言って紹介してくれたのが、このサポートハンドルでした。↓



(画像クリックでYKKAPさんのウェブサイトに飛びます。)



窓が閉まっている状態です。↓





窓を開けるために取っ手を倒すと・・・↓




このように小さな丸いタイヤのようなものが現れます。

このタイヤが窓のフレーム枠を押してくれて、テコの原理で「かるーく!」窓を開けることができます。筋肉




窓を開けるたびに、「軽いなぁ!」と感じます。手

普通の幅一間の窓には必要ないかもしれませんが、大きい窓を付ける場合は是非取り入れたい商品です。





 


今日から続き物で記事書いていきます。




引っ越しも終わり落ち着いてきたので、いつもの平凡な日々に戻りつつあります。

このブログもそろそろ終盤に近づいてきた気がするのは、私だけではないでしょう。

設計から入居まで毎日毎日、書きつづってまいりました。!!!

このブログを書くことで、とても充実感のある1年を過ごせました。きらきら

読者のみなさま、ありがとうございます!お願い




さて、このあたりで今までの総集編として、ランキング形式で続き物をやっていこうと思います。

題して・・・「発表!標準仕様以外で設置して良かった設備ベスト8」




我が家はイシンホームさんの標準仕様「ではないもの」も数多く取り入れました。

私のこだわりを忍耐強く聞いてくださったカクダイホームのみなさまには、本当に感謝いたします!お願い




では、本題です。

第8位は・・・



白砂利



えっと、これはイシンの標準仕様でつけてくれるところもあるかもしれません。(笑)Docomo_kao8

でも外構工事はいろんなやり方があるようでして・・・

家庭菜園用にいい土を入れたり、逆にコンクリートで覆ったり、はたまた砂利を敷いたり・・・。




我が家は防草シートの上に砂利を敷き、手間いらずの庭にしました。

でも植物が全然ないのも味気ないので、プランターに土を入れて植物をところどころに置いてます。花



打合せのとき「白砂利」と聞いてもイメージができなかったのですが、出来上がってみて「これはいい!」と納得しました。キラキラ

なんと言いますか・・・・家の周りが明るくなるんですよね。き

特に天気がいい日だと、白い砂利に太陽が当たってまぶしいくらいです。晴れ

日影になっても、砂利の白さが穏やかな雰囲気を醸し出してくれます。



これは「設備置き場」に敷いた白砂利です。↓



左に写った市道の砂利と比べてみてください。

その白さがお分かりかと思います。




こちらは駐車スペースに敷いた白砂利です。↓



コンクリートでベタッと一面を覆うのではなく、隙間を作って、そこに白砂利を入れてもらいました。

右上に写った古いブロック塀と比べてみてください。

白い砂利が明るい空間を作り出していますよね。き




いい家にするためには、外構も手を抜けません!

建物がいいのはもちろんですが、外回りもキッチリ仕上げましょう。

家全体の雰囲気が「グッ」とよくなります!手






 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今日もご覧いただきありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです↓

こちらもワンクリックしてくれると嬉しいです↓↓↓

Archive

Recommend

間取りの方程式
間取りの方程式 (JUGEMレビュー »)
飯塚 豊
プロの視点が図入りで分かりやすく学べます。おすすめ!

Recommend

3Dマイホームデザイナー12
3Dマイホームデザイナー12 (JUGEMレビュー »)

ほんとにおすすめです。
立体的に見えるのでイメージがわきやすい!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM